麦茶

「麦茶は冷蔵庫のなかの必需品」という家庭もあるほど、日本人にはなじみ深い飲料水で
その歴史は意外と古く、平安時代には貴族たちが、戦国時代には武将たちが愛飲していたといいます。また、江戸時代末期には、「麦湯店」という喫茶店のようなものが登場し、町人たちがお茶を楽しむ文化もありました。明治時代に入ると、上野、浅草、両国あたりの下町では、夏の夕方になると「むぎゆ」と書かれた行燈が並び、人々が憩う場となったそうです。

麦茶の効能ですが、麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることが発見されました。
また、香ばしい匂いの成分であるピラジン類に血液改善効果がある研究発表もされています。
体内の水分やミネラルが不足すると血液がドロドロ化し、熱中症にかかりやすくなります。こうした点からも、ミネラルを含み、血液サラサラ効果のある麦茶を積極的に摂りたいですね。

それから麦茶に抗酸化作用があることが分かりました。紫外線を浴びる夏こそ、積極的に抗酸化作用のある飲料食品を摂りましょう。

まだまだ、胃の粘膜を保護する作用など様々な優れた機能が期待されることが分かりました。

体の熱を冷ます効果が期待・ミネラルを含む
汗をかくと体内から塩分やミネラル成分が失われていきますが、この状態が続くと体の調整機能のバランスが崩れ、体に熱が溜まってしまいます。熱中症対策では水分+塩分+ミネラルを摂ることがとても大事です。体の熱を冷ます効果が期待でき、かつミネラルを含む麦茶は夏におすすめの飲料水です。

●参考/全国麦茶工業協同組合 公式サイト

〜〜〜系列院のご案内〜〜〜 横浜でケガや交通事故でお困りの際は

妙蓮寺整骨院 https://myorenjiseikotsuin.com

関連記事

  1. 足裏マッサージ

  2. 菊名駅近くのきくな元気整骨院が12月3日オープン

  3. 労働災害 通勤災害は労災保険指名院である渋谷区広尾駅前整骨院…

  4. 広尾駅前整骨院 ニュー白衣投入(^。^)

  5. 美容整体と言えば広尾駅前整骨院です

  6. はり マッサージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Translate »